web遺書

日々の疑問を綴っていきたいと思います

ロングスリーパーはダメ人間でしょうか

どんな動物でも個体差がありますよね。

人間だって個体差がありますね、顔だってみんな違いますし。

睡眠時間も、ショートスリーパーの人もいるしロングスリーパーの人もいます。

私はロングスリーパーなのですが、日頃働いていると睡眠時間は十分確保できません。昼間眠くなります。自分でも気付かないうちに仕事中寝ているかもしれません。

日本は睡眠時間を削って努力することを美徳とする文化があります。

学生であれば睡眠時間を削って塾に部活に勉強と頑張った子が褒められますし、社会に出れば残業すればするほど認められます。残業して当たり前な空気になっている会社なら体調が悪かろうが用があろうがほかの社員に気を遣いすぎて定時で帰ることができません。「みんなやってるのに自分だけ帰るのは悪い」と思ってしまうからです。最近は少しずつ意識が変わってきていますが、やはりまだまだ残業を美徳とする文化は根強いように感じます。

オランダあたりは労働時間が短いらしいですが、オランダ人も日本人も同じ人間です。日本人が飛びぬけて長時間労働に耐えられる強靭な身体とパワハラに耐えられるメンタルを持っているわけではないのに、耐えてこそ一人前みたいな風潮ありますよね。

そもそも、通常の1日8時間労働ってのが長すぎる。毎日拷問を受けてるみたい。リフレッシュできる長期休暇も無いのにこれをあと数十年も繰り返すなんて耐えられません。

私は満足な睡眠がとれないので、疲労で思考も体力もまともじゃないですから、怠け者と思われているかもしれませんね。