web遺書

日々の疑問を綴っていきたいと思います

大金で大卒という就職チケットを買う日本

headlines.yahoo.co.jp

なぜ大卒が当たり前の世の中になってしまったのでしょう。

大学は勉強したい人だけ行けばいいのではないですか、本来なら。

やはり社会が学歴差別をすることに原因があると思います。大卒という肩書きは大金(学費)と引き換えに就職を有利にするチケットなのでしょう。だから勉強をしたくない人も無理矢理どこかの大学に入学するのです。

勉強が得意な人もいればできない人もいる、運動得意な人もいれば苦手な人もいる。

それなのに「みんな同じように大学卒業しましょう、大卒じゃないコは採用しません」と企業が学歴差別をするのです。小学校でもみんなとおなじようにできない子は先生から叱られたりクラスメイトからいじめられたりします。

 

奨学金で自己破産している人がこんなにたくさんいる理由、大学を卒業しても就職先が無かったか、病気になって働けなくなったかわかりませんが、就職をするために大学に入ったのだとすればこれはあまりにも本末転倒。

弱者(低学歴)を切り捨てる今の日本の採用の基準はどうにかなりませんかね。

学歴が全く関係ない仕事も多いのにそういう企業さえも大卒を採用条件にしているのは納得いきません。